世捨て人の住む廃砦

統合失調症でぼっちである筆者のそれなりの生き方を模索するブログ。

WiiU スーパーマリオメーカーセットを買った

任天堂から次世代の新機種の発表がされたのと、誕生月だからゲーム割り引くよと任天堂からメールが来て、以前からやりたいゲームがあった、品薄気味のWiiUを思い切って買った。スーパーマリオメーカーがインストールされている本体だ。本体の選択肢はこれ以外にはなかった。

スーパーマリオメーカーは興味はあるものの、あの画面付きのでかいコントローラーでプレイする気になれず。後回し。

なので、以前から買ってあった、大乱闘スマッシュブラザーズforWiiUを起動。(クラブニンテンドースマブラのサントラをもらうために事前に買っておいたのだ)
ゲームキューブコントローラーを接続するためのアダプタも接続した。電源の供給の問題なのか、USB端子が二股に分かれていて、どちらも挿さないといけないのには驚いた。こういうのは初めて見たので。
このアダプタには若干の遅延があるとのことだけど、私にはわからなかった程度。

スマブラWiiUは、3DS版と、ほぼ同じなんだけど、3DS版をずっとやってきた私にはなんか違和感があるんだよね。
特に気になるのはキャラグラフィックで、なんとなく細かさに欠ける気がする。3DS版に合わせて作られてるのかな。
それにしてもキャラのテカりっていうの?光沢があってそれが気になる。
まあ3DS版と同時進行で制作されたものだから仕方がないのかもしれないな。
昔、ゲームキューブ版のキャラグラフィックの細やかさに感動した身としては残念だけども。

次にアマゾンで幻影異聞録#FEのDL版が安かったので購入。
ゲームの内容は事前に調べてもいなくて、想像もつかなかったので、どんなもんだよと思いながらプレイしたら、ほとんど無理なくFEとペルソナ3~4を混ぜたゲームだった。
アマゾンでのレビューにもあったけど、ペルソナがFEキャラになっているのね。
戦闘はそのままペルソナ3~4なので、可もなく不可もなく。
ストーリーも20時間ほどプレイした今のところは気になる内容で、楽しくプレイできている。
私としてはペルソナ3~4にあったHP消費技がなくなっていて、MP消費に統一されていたのが良かった。

#FEが面白いのと、#FEのライブに行くことにしてしまったので、最近は#FEを集中的にプレイしている。
この影響でFEif暗夜が放置状態になってしまった。まあ#FEが一段落したらまた戻るつもりではある。

最初に話に挙がった、誕生月割引のゲームはまだ買ってないのだけど、それはWiiUの本体メモリの枯渇による。#FEを買ったら残りメモリが1GB切ってしまった。なので外付けのHDDを付けようかと思っているのだが…手持ちの問題で今月下旬に買おうかと思っている。