世捨て人の住む廃砦

ぼっちで統合失調症の筆者がそれなりの生き方を模索するブログ。

Scribblenautsを日本語でプレイしたい

今日、Scribblenautsの画像検索をしていて思った。

Scribblenautsを日本語でプレイしたい。英語ではストーリーが理解できないから。

私が所持しているのは、3作目であるPC版のScribblenauts Unlimitedで、これは英語版なので、英語ができない私にはストーリーがわからない(オープニングは字幕なしの音声と映像で語られる)。ゲーム中の人々の発言は訳しながらプレイしてるけど。

 

Scribblenautsがどんなゲームか軽く説明する。

何かに困っている人や、必要としているものがある人などに、必要なものをノートに言葉で書き、具現化して、問題の解決を図るという内容だ。出したものによって、うまく問題を解決できたり、思いもよらぬ結果になったりする。そのリアクションを楽しむといった具合だ。

私の説明ではつまらなさそうに見えるかもしれないが、結構楽しめる。ものを出すだけでも楽しめるしね。

具現化できる単語はどれだけあるか不明だけど、Super Scribblenautsの時点で3万語を入力して使うことができるそうなので、かなり多いと思われる。

 

日本では、ScribblenautsはニンテンドーDSの「ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート」と、「Super Scribblenauts」の2作のみが発売されている。

ヒラメキ~の方は、アマゾンではなぜか値段が上昇しているので、Super~の方を買おうかと思っている。

そしてストーリーがどんな内容なのか、確かめたい。

 

新作の、Scribblenauts Unmaskedは、DC Comicsのキャラが出てくるそうだが、アメコミはわからないのでスルーだな。アメコミの知識がないから対処できなさそう。