世捨て人の住む廃砦

統合失調症の筆者がそれなりの生き方を模索するブログ。

Python3以降を勉強しようかと思っている

Pythonというのはプログラミング言語の一つだ。
バージョン2.7と3以降では仕様が異なるらしい。私が勉強しようとしているのは3以降である。

勉強しようとしているきっかけは、Python自体を前々から気になっていたというのもあるんだけど、Twitterで、iOS端末でPythonのプログラミングができる、Pythonista 3について言及している方がいて、それを半額で購入したところから始まった。

Pythonista 3は、iOS8.0以上なので、私は端末を新しくしないと使えないのだが…気になってiTunes経由で購入した。

買った理由は、プチコンみたいで面白そうだったから。(プチコンほとんど使えてないけど)


とはいえ、PythonWindowsのPCで入力することができる。
なので、私はまずPCで入力して勉強をしようと思った。
環境としては、まずAnacondaをダウンロード、インストールして、同梱されていたSpyderというソフトで入力している。
それまで PyCharmなどの、Pythonを入力するための、色々なソフトを試したけど、Spyderは結構使いやすいと思う。


勉強のために参考図書を買った。SBクリエイティブ社の「確かな力が身につくPython「超」入門(確かな力が身につく「超」入門シリーズ)」という本のKindle版だ。
この本はPython3以降対応のようなので買った。

やれることは、自分のPythonの習得がどれだけできるかと、アイデア、根気次第であるが…
今までは勉強をなんとなく途中でやめちゃうことが多かったんだよね。
今回はちゃんとできるかどうか。


で、ちょっと試したことを一つ。
Pythonではプログラミングでよくある、最初に入力する、Hello Worldのように、半角のアルファベットを入力するなら何も問題はない。

しかし私は日本語が入力したかったのだがここで困った。
Python公式の3.5.1ドキュメント、Pythonチュートリアル
「2.2. インタプリタとその環境
2.2.1. ソースコード文字コード」に書いてある通りに入力してもエラーになってしまう。

Pythonチュートリアルの記述を参考にすると以下の通りになる。
# -*- coding: utf-8 -*-
print u"こんにちは"

これは確かPython2.7のやり方であると思った。


Python3.5では、正しい記述はこれだった。どこかのサイトを参考にしたと思う。
# -*- coding: utf-8 -*-
print ('やっと日本語入力ができた!')

見れば単純な違いだが、情報が少なかったので苦労した。
自分用にメモとして残しておく。


Pythonista 3は、私は少なくともiPod touchを新しく購入しないと使えない。
しかし新調するか否かは私がPythonを習得できるかどうかで決めようと思う。まあできなくてもいずれは買うんだけども。今使っているiOS7では色々できないことが増えてきているので。