世捨て人の住む廃砦

統合失調症でぼっちである筆者のそれなりの生き方を模索するブログ。

Might & Magicの魔方陣

Might & Magicで、ダンジョンの仕掛けの一つに魔方陣というものが出てくるのだが、これは数学の話らしい。
私と私の家族はこれの存在を全く知らんかったのだが、ググってみたらどうやら中学で習うところもあるようだ…
マイトマはアメリカのゲームだが、アメリカでは魔方陣は学校で普通に習うのかな?
私は中学は勉強しなかった+途中から不登校だから中学の数学はさっぱりわからんのだよなあ。
なので、ヒント無しで解けって言われても無理だった。
勉強していないと解けない仕掛けを用意するとは、やるな。さすがにゲームはインテリの遊びだわ…