世捨て人の住む廃砦

統合失調症でぼっちである筆者のそれなりの生き方を模索するブログ。

HJ-205ITを購入

母と自分にオムロン歩数計の、HJ-205ITを買った。
この歩数計は、歩数、歩行距離、消費カロリーなどを計測し、それをネットにアップロードするとグラフで表示してくれる、便利アイテムだ。
昨日、ネットを見ていたら、あるサイトでこの商品に関する記述を見て、いいなと思った。
母は高血圧なので主治医から一日一時間は歩くように言われている。
母にこれが欲しいか聞いたら、欲しいとのことだったので、還暦のプレゼントということで注文した。母の誕生日はとっくに過ぎているのだが…私は誕生日をすっかり忘れていて、プレゼントを用意できなかったのだ。
誕生日前も何をプレゼントしていいかわからずに困ったのだが、今になってだけど、丁度良さそうなものが見つかってよかった。
渡したら喜んでいた。
私も買ったのは、面白そうだからだ。
それに、これを持って、ダイエットのためにまた母と一緒に歩こうとも思った。
とりあえず使って2日目。
今日は一日中ポケットに入れておいた。
そうしたら、歩数は11607歩だった。デイケアに行ったり、祖母のいる特養に行ったりしたのでこの歩数になったのだろう。そのうち脂肪を効率的に燃焼できる歩数は6861歩、歩行時間は62分だった。
歩幅を大きく設定したような気がしたが、兄に大体でいいんだよ、と言われたので変えていない・・・
測定記録は、エクセルのファイル形式である.csvで保存できるようだが・・・私のPCにはエクセルは無いので、表はスクリーンショットで保存しておけばいいんじゃないかなあ。月末にCSVでも保存だけはしておきたいけども。ちなみに保存期間は半年(6ヶ月)なので、気になる場合は自分で保存することになる。
続けて行きたい。