世捨て人の住む廃砦

統合失調症の筆者がそれなりの生き方を模索するブログ。

働くのがしんどい

私が今の会社に就職してから半年経とうとしている。

 

会社は、よく言えば教育がしっかりしているのだが、私には意識が高すぎてついていききれていないところがある。
自分にとって仕事とは何なのか、何年後の自分はどうなっていたいか、等々、考えて欲しいそうである。新卒前の面接の質問を思い出す。
何事も自分事として考えることも確かに重要で、何となく仕事をしているだけでは駄目なのもわかるのだが…
毎日がこうでは意識が高すぎて疲れてしまう。


仕事としてやっていることは難しいこともあり、そうでもないものもある。
私には難易度は高くはない仕事を割り振られているのだが…
それでも、マニュアルを見ないで仕事ができるようになってほしいと言ってくる。
迷ったときにマニュアルで確認できないと、不安になるのでやめていただきたいのだが。


働いた経験がほとんど無かった私には、日々、勉強、勉強…
ダメ出しもされっぱなしで、最初は普通に受け入れていた私も、頭が混乱して爆発しそうである。
もちろん自分が駄目な部分は認識できるし、反映させていきたいとは思うのだが。
ちょっとは休ませて欲しい。


先週から今週が辛くて、毎日頭が煮えるような感覚をおぼえた。
今週末はひとまず、業務の不安要素が少しだけ取り除けたので、少し落ち着いている。
土日でなるべくリフレッシュできたらいいと思う。