世捨て人の住む廃砦

統合失調症の筆者がそれなりの生き方を模索するブログ。

俺たちの戦いはこれからだ!と言うと死亡フラグ?(某社に採用された)

私は、去年の夏頃からだったか、障害者枠で就職活動をしていた。
途中、入院・手術で中断した時期もあったが…

 

今年に入ってから某社で面接を受け、実習をして、二次面接を受けた。
そして先日、その実習を受けた会社から結果が報され、私は晴れて採用となった!

 

私の場合、採用となった会社以外は、面接を受けても相手方に全く脈無しの雰囲気でダメだった。

 

しかし、最終的に条件のいい会社に採用されてよかったと思う。(先に障害者雇用で就職している私の兄よりも賃金が高い)

 

私のスペック(低レベル大学卒、正社員での職歴無し、ブランク10年ほど)を考えると、よく雇われたものだと思う。聞けばたいていの人が知っているような企業の特例子会社なのにも関わらず。

 

私は運がよかった。そして私を評価してくれた面接官の方々にも感謝だ。


ちなみに、私が応募していた職種は事務で、採用された会社で行う業務も事務だ。
デイケア、B型作業所、就労移行支援と、色々やってきた経験から、私には事務が向いているのではと思ったからだ。
PC作業には慣れていて抵抗がないし、その場でじっとしているのも大丈夫だし、作業は丁寧さが売りなので。

 

さて、これから頑張りすぎない程度に頑張ろう。