
世捨て人の住む廃砦

統合失調症でぼっちである筆者のそれなりの生き方を模索するブログ。

リアクションは自由意志

日記 ゲーム

最近、WiiUにバンドルされていたスーパーマリオメーカーを今更ながら起動した。

確か、作中で、自作ステージを投稿する際に関してのガイドラインが表示されたと思う。

 

それには、作中で投稿した作品にいいねを要求する行為はルール違反、というようなことが書いてあった。
なるほど、と思った。
自分のしたことに、リアクションを要求するのは違反行為だったのだな。

(作中でいいねという評価に対する影響力も反映されているとは思うが、この話は一般化することもできると思う)

 

これは、SNSやブログ、リアルでも同じことだろう。
リアクションは自由意志で行うものであり、要求するものではないと。
それに要求したからといって、得られるものでもない。


いい歳した大人なのにわかっていなかったわ。

例えば、私の別ブログは年単位でリアクションがなく、がっかりしてしまう事が多かった。最近では、諦観というか、諦めの境地に至ったのだが。
そもそもの認識が間違いだったのだ。
リアクションは求めるものではないと。

 

なかなかすぐには、自分の認識や気持ちというものは、変えられないけども、リアクションは要求するものではないということを頭に入れて、気をつけていきたいと思う。