世捨て人の住む廃砦

統合失調症でぼっちである筆者のそれなりの生き方を模索するブログ。

就労移行支援に1年通っても馴染めない

題名の通りだけど、どうにも駄目だね。
私は挨拶からして苦手で、それが元で周囲と仲が悪くなっていってしまう。
メンバーは私を相手にしていないし、私もメンバーに対し塩対応をしていると思われているのではなかろうか。

 

色々あって人が苦手になってからは、人とどう付き合っていけばいいのかわからない。
自分では、人と付き合っていきたいのか、付き合いたくないのかもはっきりしていない。

 

リアル・家の外は私にとってつらい場所だ。家の外には居場所もない。
だから自室に帰ると安心する。精神的な引きこもりもいいところだが。

 

インターネットでは普通にコミュニケーションが取れる(と少なくとも私は思っている)ので、TwitterInstagramではやり取りをしていることもある。
インターネットの付き合いというのは薄く、基本的には遠いものであるが、それくらいが今の私にはちょうどいいのかもしれない。


就労移行支援はきっと馴染めないまま出ていくことになりそうだな。