世捨て人の住む廃砦

統合失調症の筆者がそれなりの生き方を模索するブログ。

2017年、未だに新年という区切りをを大事にしない方

 

喪中なので挨拶はなしで。


明けましておめでとうございますとか、家族には言ったけど、挨拶だから言っているだけで、私は特に新年をめでたいとは感じない。
一般的には、新年は区切りとして大切にされているんだろうけどね。
…という話は、ブログを見返してみると、毎年のように書いているようだ。

 

このブログでは去年の総括もしなかったし、新年だからといって何かをするわけではない。

 

年末の話をすると、就労移行支援が終了した次の日…私は初めてコミケの初日に行って、ファイアーエムブレムサイファのブースに行ってきた。
コミケ歴の長い兄のアドバイスで開場頃に行った。確かに、そんなには時間がかからずに入場できた。
寒空の中、購入の列に並んだ。目当ての品は買えたので良かった。
バッチやCDを買った。
でかいバッチとか、いつ使うんだよって感じではあるが、部屋に吊るしてふとした時に見るとちょっと嬉しい。

コミケはものすごい人の数で、これに3日間通うのはよほど体力と気力がないと無理あるなというのが感想だ。周囲の人々のバッグを見ると、バッチを付けまくっていたりして、コミケに来る方々は、(この日は特に)全力でオタクをしているんだな、というのは伝わってきた。

 

 

就労移行支援に通って1年くらい経つが、現在私は体の健康を損ねているので、それの目処が立たないと、就活も出来ないだろう。
来年はじめにやる検査と去年受けた検診の結果次第だな。


去年は風邪は1回ひいただけで済んでよかった。
ここ2年間は1シーズンで数回、風邪とインフルにやられてひどい目に遭ったからな。
まだ冬は終わっていないから、まだまだ警戒が必要だが。


今年の話に関しては…
今年の抱負とか書いても、どうせ守らんからな。
有言実行は難しい。言わないで実行するほうが楽だ。
それでも書いてみると、今年は、行動を起こせる年になるといいなと。それだけかな。