世捨て人の住む廃砦

ぼっちで統合失調症の筆者がそれなりの生き方を模索するブログ。

2014年7月6日 Skyrim再開

最近、The Elder Scrolls V: Skyrimを再びプレイしている。
以前にセーブした時間を見ると、二年ほど前に起動したのが最後だったらしい。
ファストトラベルを縛って、徒歩移動のみにしたら、途中で気力が尽きて、未クリアのまま放置になった記憶がある。
今回なんとなく気が向いたので再プレイとなった。
まあ、今回もファストトラベルを縛っているが…

再開してわかったけど、プレイヤーキャラが弱く、両手武器レベル75の脳筋なのに1対1でも戦闘で倒されるのはしょっちゅう。
とりあえず補助になるかと思って魔法大学に入学した。
入学試験の魔法を唱えるのにマジカが足らず、薬でドーピングしてようやく唱えられた。

ただ、私のキャラは両手剣なので、魔法を使うときには武器を外すことになるんだよなあ。ショートカットは設定できるとはいえちょっとめんどい。

後で気づいたけど、今回武器への付呪は、元々付呪されている武器を解体してやるようなので、魔法大学に入る必要もなかったのだろうか。
まあいいや。ゲームで体験できる要素はやっておくといいだろう。