世捨て人の住む廃砦

統合失調症でぼっちである筆者のそれなりの生き方を模索するブログ。

2014年7月2日 進路

デイケアの利用終了が近づいているので進路を決定した。
次に行くのは作業所だ。
体験利用を終え、作業所に行くことは決定したが、色々と手続きがあるらしい。
それでしばらく時間を取るようだ。

作業所で体験をしているときは、集中しすぎるところがあり、休憩の取り方が下手で、作業中や帰宅したあとにかなり疲れたので、もっとこまめに休憩を挟む必要があるだろう。作業所の職員が言うには、20分に一回休憩をとったほうがいいとの事だった。これを聞くと驚異的で、私はこんなに疲れやすかったのか…と思うことしきり。

工賃はめっちゃ低い。時給数十円からのスタート。この点では他の作業所の方がいいのだが、一人あたりのスペースと作業内容は行くことになったところの方がいい。
作業所は他にもいくつか見に行ったけど、狭いところが多く、人と人との距離が近すぎる所ばかりだった。
総合的に見れば、行くことになった作業所のほうがいいだろう。