世捨て人の住む廃砦

ぼっちで統合失調症の筆者がそれなりの生き方を模索するブログ。

2014年6月20日 腕前

私はPCの操作は一般的にはそこそこできる部類に入るらしい。
デイケアではワード・エクセル・パワーポイントの操作を勉強した。
それで評判が流れたらしく、担当を始め、私はそれらはできる人という風に見られているようだ。

デイケアでPCの研修を受けなければ、そう見られることもなかったことを思うと、わかりやすい形で周囲に認めさせるのも大事なのかな、と思った次第。
だから資格も取ったほうがいいのかも。

私はPCはPC98の時代から現在まで22年の間使っているし、ここ16年ほどは自分のPCを持ってずっと使い続けているので慣れていることは確かだ。

まぁ一般的な操作には慣れていてもプログラミングしろと言われたら全然できないのだけどね。
何度も試したけど、気力は続かないわ理解できないわで苦労したなあ。なので最近は滅多にやらない。

HTMLだけは平気だったけど、私がHTMLを入力していた頃は、インターネット黎明期のだから、もうあんまり意味ないしなあ。
ブログを書く際にちょっとは役に立っているけど。

MOS受けようかという話は、最近進んでないので、休みの日にできるだけ進めるようにしないとな。

デイケアでPC研修を受けて、実績を作ったことで、PCを使う作業所での体験参加を許可されたというのもあるかもしれない。
PC研修を受けていなかったら、単純作業系の作業所しか紹介されなかったのかもなあ。
デイケアのプログラムも何でもやってみるもんだね。