
世捨て人の住む廃砦

統合失調症でぼっちである筆者のそれなりの生き方を模索するブログ。

2014年3月9日の近況

最近はiPod touchで日記を書いたら満足して終わる感じなので、こちらは書いていなかった。

最近、長年患っていた体の病気が悪化したので病院へ行った。
どうも私はギリギリまで我慢しがちだ。反省しないと…
思ったのは、病気は自力で治すのは難しいということだ。
今回の病気は患って10年くらい経つけど、完全に回復したことがなかった。

自力で病気を治したことを自慢する人がいるけど、あれは自慢なんかにはならないね。
治っていたとしても、治るまでにはかなりの時間を要したはずだ。
病院へ行って治療してもらえば治りが早いのだし、自力で治すことに時間をかけても、それは無駄というものだ。

まぁ、自力で治すことにこだわって病院に行かないで治らなくても、それは個人の自由だから他人に指図はしないけれど。