世捨て人の住む廃砦

ぼっちで統合失調症の筆者がそれなりの生き方を模索するブログ。

2014年3月25日 グレゴリーのクイックポケットMを買った

バッグを複数個持つことは積みゲーを増やしているだけと言ったそばから増やした。

以下は購入時(使用前)の感想だ。

ワンショルダーは肩が痛いってのに、懲りずにグレゴリーのクイックポケットM スペクトラをアマゾンで買った。春セールのクーポンコードでの割引で4300円くらいだった。しかしこの値段、あともう少し出せば他社の大きいバッグも買えてしまうというきわどいお値段である。グレゴリーの商品は高いんだよね。

本体のサイズは身の回りの品を入れるには充分だろう。
個人的に懸案事項だった、肩のストラップの幅は2.5cmくらい。細い。そして薄い。そんなに柔らかくはないが…こんなんで大丈夫かこれ?

私は真贋不明のバッグを使って肩が痛くなってからというもの、肩にかけるストラップが細いとか薄いとかには敏感になっているので気になってしまう。

あまりストラップが細くて薄くて柔らかいと、肩への負担が増える感じなんだよね。

ストラップの長さは、ちょっと短い。体周りが110cm以上の人には小さいだろう。

バッグの本体自体は頑丈そうな作りで満足。しかし…
商品画像をよく見ていなかったので気づかなかったけど、バッグを開閉するファスナーを引っ張るための金具がなく、紐を通してあるだけだ。これがちぎれたら使えないか、自分で紐を通すか、指でつまんで閉めるしかないだろう。この点は残念。

肩のストラップは、フック型のプラスチックのパーツを引っ掛けるタイプなので交換は可能であるが、買うと高いんだよな。
私が使いたい、「オプテック(OP/TECH) S.O.S. カーブドストラップ ブラック」は4000円近くする。

バッグ自体はいい感じなのに、個々のパーツが残念な印象。私が気になったのは、
1.ファスナーを引っ張る時の金具がないこと。
2.ショルダーストラップの細さ、薄さ。

あとはこういうバッグに貴重品を入れておくと、ひったくりにあったらまずいだろうな。電車でも。狙われやすいような気はする。

そう思うと、使い所がないなw
まぁ日本だったら、貴重品を入れてもそんなに困ることはないとは思うけど。

私は散歩に行く時に必要最低限のものを入れて使おうと思う。