読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世捨て人の住む廃砦

統合失調症でぼっちである筆者のそれなりの生き方を模索するブログ。

2014年3月20日 MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)を受験しようか

日記
MOSマイクロソフトオフィススペシャリスト)の試験でも受けるかなあ。
投資に4万くらいするけど。
オフィス買って、試験代払って、教材代がかかって。
MOS自体はあんまり影響力は強くなさそうだが、PCをある程度使えるという公的なアピールにはなるだろう。
私はワード・エクセル・パワーポイントはまあまあ平気な方なので、挑戦してみるといいかもしれない。
デイケアでもある程度やったしな。


私は子供の頃からPCを使っていたおかげか、PCや電子機器を使うことには抵抗がない。
私よりも若い年代の人ですら、PCはわからんと言っている人もいるので、得をしたのかもしれない。
私はPCは、ゲームから入って色々覚えた口なので、やっぱり最初はゲームみたいな楽しいものをやるのが一番なんだろうな。

以前Twitterで、子供に電子機器を使わせない大人に苦言を呈していた人がいた。確かにもうPCやらスマホやらの電子機器は必需品レベルにまで来ている。子供がそれに抵抗がなく、慣れていれば、将来、仕事で使うことになってもスムーズに入っていけるだろう。そのためには、子供が電子機器を使う機会を奪ってはいけないのかもしれない。
使い方や問題点、トラブルの回避法などは、親なり教師なりが教えないといけないだろうけど。そういうことができる人はまだ少ないのかもしれないな。