世捨て人の住む廃砦

統合失調症の筆者がそれなりの生き方を模索するブログ。

謎の実習生

就労移行支援で、学生の実習生が、帰ろうとしていた私を引き止め、何の前置きもなしに、質問だけしてきた人がいた。いきなりでびっくりした。

学生の実習生は、実習で利用者に聞くことのテンプレみたいなのがあって、それを話をしている中で聞いてくる人は多い。
それを聞きたかったのだろうが、いきなり質問だけしてくるというのは初めてだったので、私は、はぁそうですか…みたいな感じでかなり引いてたんだけど、いちおう答えた。

私が答えた内容に対して少し笑ったりもしてたしさ。態度がヤバすぎだろ。
なんというか、私のような、話しにくそうな人にも話しかけて情報収集をするという、勉強熱心なのはよいのだが、人を見る気はないのだなと思った。

クレーム入れてもいい案件だとは思うけど、まあ面倒なので言わない。名前も覚えてないし。
たぶん職員がよく見ていれば、マイナス評価になるだろうな。

きっとその人はコミュ障なんだと思った。
そう思わないとやってられんし、そうじゃなきゃ、こんな風には接してこないだろう。
私も気をつけないとな。