世捨て人の住む廃砦

統合失調症の筆者がそれなりの生き方を模索するブログ。

能力をゲットせよ

この日本で生きていくためには、学校に行き、なおかつ自力で何らかの能力を身につけることが大事なのではないかと思うようになった。

学校に行かなくても駄目、学校に行ってるだけでも駄目。

学校に行く理由は、学歴を得ること。日本社会では学歴は重要なので、外すことはできない。

問題は、それ以外の時間で自分が何をするかだと思う。

私は特に何もしなかったからなー。今では社会で通用するようなものが何もない人間になってしまった。

学校は、実践的なことを教えてくれる所は数少ないからな。

だから自前で何とかするしかないことが多いように思う。

 

まぁ学校の勉強が得意な人は、それはそれで能力を得るのにアドバンテージを得られるだろうけど。