世捨て人の住む廃砦

統合失調症の筆者がそれなりの生き方を模索するブログ。

肥満と体力低下で体に来る

私が通っている病院までは最寄り駅から二駅で、歩くと45分程度である。
今日は気候も良かったので、運動のため歩いて行くことにした。

病院に着き、診察を受けるまでは何も感じなかったが、調剤薬局へ向かう途中で、疲労感が来た。
調剤薬局に着いて椅子に座ると、心臓に負担がかかっているような感じがして、やばいな、と思った。
出発時は、帰りも歩いて帰ろうと思っていたが、この体調では無理なので、電車に乗って最寄り駅まで行った。
最寄り駅から歩くのも、いつものペースでは辛かったので、ゆっくり歩いて帰宅した。

私は標準体重+35kg程度と、肥満が進んでいるので、体に負担がかかってきているのだなと実感した。
まぁこの一ヶ月ほとんど外に出なかった影響もあるだろうけども。
一時間半も動けないようでは、以前よりも体力が落ちていてまずい。

明日からちょっとでもいいから毎日外に出て歩いたりするようにしなければ…
食べるのも節制しないとなあ。