世捨て人の住む廃砦

統合失調症でぼっちである筆者のそれなりの生き方を模索するブログ。

統合と鬱のハイブリッドな症状

私は10代-20代半ばまで具合が悪かったわけだが。
統合の症状は薬を飲んで数年で治まったような気がするけど、鬱がしつこかった。
鬱に関して言えば、10年くらいは悩まされたからな。
なので解放された時には本当に感動した。
鬱から解放されて初めて、自分が鬱であったことに気づいた。
気分の落ち込みを自分で把握できる人には感心する。
私は徐々に蝕まれた感じなので、自分の気分が落ち込んでいるということが把握できなかった。
症状が出た頃はまだ子供だったせいもあるだろうが…
自分で把握して、主治医に報告出来ればもっと早く治ったかもしれない。
私は今でも症状の自覚は難しい。なんで自覚ができないのかな?