世捨て人の住む廃砦

ぼっちで統合失調症の筆者がそれなりの生き方を模索するブログ。

相手を見てるのかなぁという話

友達がなぜモテないのかわかった
http://anond.hatelabo.jp/20130315113616
ダメな俺を丸ごと受け止めてくれ症候群
http://anond.hatelabo.jp/20080825123643
「ダメな俺を丸ごと受け止めてくれ症候群」のメカニズム
http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20080825/p1
上3つを読んだ感想としては…
相手に自分のマイナス面を言ってしまう人は、相手のことが好きじゃないんじゃないか?
相手のことを好きだと思っているなら、自分のマイナス面を挙げるより、相手をどうしたら楽しませられるかの方に重きをおくと思うのだが…
まぁ、「友達がなぜモテないのかわかった」は初対面の人相手だから、まったく相手に愛情がない状態で言ったのかもしれないが。そうなるとかなり重症じゃね?初対面の人にマイナス点をアピールするのは、何がしたいのかわからん。
普通に雑談をすればいいのにね。
3つの記事は以下の画像みたいなもんだね
http://netagazo.com/23kwl/
こんな僕ですけど付き合って!と言うよりは、あなたのことが好きです付き合って!って言ったほうがいいんじゃないかなあ。
上3つの記事と画像は自戒を込めて見る感じだわ。
ちなみに私は滅多に人を好きにならないのだが…
自分が逆パターンをやっていないか、気になる所ではある。
私は自分に自信がないけれど、誰かを好きになると、できるだけ駄目じゃない自分を目指したいと思う。実行できるかはまた別の問題になるけど…(;´Д`)なるだけ実行しているつもりだ。