世捨て人の住む廃砦

統合失調症でぼっちである筆者のそれなりの生き方を模索するブログ。

最近の懐事情

私は統合でありながら年金を収めているのだが…まぁ親が払っているんですけども。
その支払が厳しいからということで、私が払うことになった。
支払額は約18万円。そうなると、医療費・雑費込みで一ヶ月一万円で生活することになるのだが…
昨日、兄に年金の支払のために一ヶ月一万円生活になる、と言ったら、それは親に言ったほうがいいとのことで、親がいる時に兄から言ってもらった。
そうしたら、一部を親が支払うことになり、年金の総額18万の支払いが12万に減った。
私の懐が月々+5000になる計算だ。
これで何とか生活できるかな?
と言っても、年金が下りること前提だけど。7月頃に更新手続きしてからまだ返事が来ない段階なんだよね…