世捨て人の住む廃砦

統合失調症の筆者がそれなりの生き方を模索するブログ。

新しいことを始めたい病・アコーディオン編

アコーディオンをやってみたいなーと思いついた。
昔、小学校でアコーディオンを見た時に、ちょっと気になってたんだよね。
でも本体価格が高い。安くてアマゾンでは8万円程度。本体が大きいし作りが複雑そうだから仕方がないだろうな。
こんな高い機材よく小学校にあったよなあ。

しかしアコーディオンで何の曲を演奏したいのか。
私が知っている中でアコーディオン使った曲なんて、ロマンシングサガミンストレルソング山崎まさよしが歌ったOP/ED曲だけだ。
ゲーム音楽の独奏とかできるのかなあ。
Youtubeで調べたら、マリオなどの曲を演奏されている方がいた。

日本人だと演奏している人は少ないね。
スーパーマリオブラザーズの地上BGMから
https://youtu.be/OWelMvas-Nw


海外の方々の演奏はそれなりの数があるようだ。

星のカービィスーパーデラックスからグルメレースの曲
https://youtu.be/UYpl9367TYQ

スーパーマリオブラザーズのプレイに合わせて演奏してみた動画
https://youtu.be/Op1zEAI1alM

動画を見た限りでは難しそうだった。特に左手の動きが。
でもできる人には可能であることはわかったので、ちょっと希望が持てたかも。
私が始めてもこうやって演奏できるレベルになれるかはわからないけどさ。(こう思った時点で負けか?)

ロックスミスをやるために買ったエレキギターも、満足に弾けるレベルまで練習していない私がどこまでやれるのかやるのかが問題だ。
楽器は難しい。最初は己のできなさに心が折れそうになる。
それに負けないで続けることができるのか。


アコーディオンは機材の価格が結構するし、始めるのに敷居が高いので、ちょっと考えたほうがいいかもしれない。勢いで始めるには早いだろう。今月末ごろまでは考えていることにしよう。