世捨て人の住む廃砦

統合失調症でぼっちである筆者のそれなりの生き方を模索するブログ。

恋愛が理解できない人の発言について考える

恋愛は何を楽しめばよいのでしょうか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7150900.html
ちょっと昔の質問なんだけど。少し考えたのでこれについて色々と書いてみる。
質問者は何かに愛情を注ぐ、という経験が無い、もしくは注いでいることに気付いていない人ではないだろうか?
愛情を注ぐ対象は、何でもいい。友達でもいいし、植物でもいいし、動物でもいい。無生物だって構わない。
私の場合は、飼っている動物に対して、大事にしたい・嬉しそうな姿が見たいと思いながら接してきた。実際の行動としては、なでる、優しく話しかける、おいしいものを食べさせる、など、相手にとって良いと思われることを実行してきた。
人間に対しても、それは変わらないんじゃなかろうか。
それは、ただ単に、振り向いてもらいたいから尽くす、という単純なことではなくて、そうしたいからそうする、相手に良い思いをさせたい、という気持ちから来るものだろう。(もちろん、下心の塊もいるかもしれないが)
私は子持ちじゃないので想像だけど、一般的な、子供に対して愛情のある親の場合、親は子供にいい思いをさせたいと思うのではなかろうか。
誕生日にプレゼントを買ったり、子供の好きなものを食べさせたり、というのは子供のことを思ってのことだろう。
自分が好きなものは何か、好きなものに対してどんな態度をとっているか、というのが、ヒントになると思う。
まぁ、わからないものを無理に理解する必要はないけど。
「接待」や、「尽くす」という言葉で表現できるほど、ドライなことではないことは知っておいて欲しい。