世捨て人の住む廃砦

ぼっちで統合失調症の筆者がそれなりの生き方を模索するブログ。

工賃は上がったが

私の作業所での工賃が上がった。
時給+10円。
ちなみに工賃は時給100円行かない。上がっても。
この工賃は精神の人が行くB型作業所の中でも破格の安さである。
他の作業所では100円以上のところがあるんだよね。
マジやる気出ねぇ…と思った。
いくら単純作業でもがっかりだわなあ。
私としては、せめて100円になって欲しいんだよなあ。
ほんとさっさとバイト君にでもなって抜け出さないとだなぁ…
まぁその代わりと言っては何だが、作業所のスタッフは親切だ。
そこはいいと思う。

作業所に入る際の質問用紙に、入所の理由について「お金を稼ぎたいから」というような項目があったけど、この作業所の工賃じゃ、その理由は無えよ!としか言い様がない。お金にほとんど興味が無い私でも。

先月主治医に工賃を言ったら、それは安いですね、と言われた。やっぱり破格の安さでしょう。

うーん、今以上にだらだらしないとやる気起きないなあ。私はつい頑張ってしまいがちなので、もっとぼんやりしてもいい気はする。