
世捨て人の住む廃砦

統合失調症でぼっちである筆者のそれなりの生き方を模索するブログ。

就労移行支援に正式に行けることになった

先月から今まで、体験通所という形で利用していた就労移行支援に行けるようになりそうである。
会議により、私は無事に通所を承認されたので、正式に就労移行支援を利用できそうだ。

私の住んでいる自治体では、こうした施設を利用するための手続きが複雑なので、正式には来月初めに制度的に利用が開始されるようである。

就労移行支援に行ってみて思うのは、皆、ちゃんと就職を目指している雰囲気があり、すごいなというか何というか。作業所とはまた違った雰囲気があるね。

私も運動をして体力づくりをしたり、ワード・エクセルの資格を取ったり、色々やらないとなあ。
行動の優先順位が必要になるね。まずは規則正しい生活と体力が一番だな。他は追々考えていくということで。

就労移行支援は、作業所と比べて楽ではあるが、兄に「楽しようとすればいくらでもできるよ」と言われたので、若干引き締め気味で行きたいところである。