世捨て人の住む廃砦

統合失調症でぼっちである筆者のそれなりの生き方を模索するブログ。

同じ趣味の人とは仲良くなれない法則(自分のみ適用)

私は同じ趣味の人と仲良くなれた試しがない。
というとちょっと言いすぎだが、何となく仲良くなれないことが多いのは確かだ。
どういうことなんだろう?
以前私はゲーム関係のHPを運営していたが、他の同ジャンルの人々と問題なく交流できたのは1人だけだった。
あとは相性が合わないというか…。
自分以外の他の人々は仲良くやっていて虚しかったなぁ。
あとは、小学生~中学生くらいまで付き合いのあった奴が趣味がだいたい近くて仲も良かった。これが唯一のリアルでの趣味が合った例。
あとは趣味は全然違う人々と付き合っていた。
私はここ何年かは洋RPGが好きなのだが、メル友募集サイトで似た趣味の人とやり取りしたら、気が合わなくて短期間でやり取りは終了した。
デイケアでも大半のオタ系の人々とはあんまり相性が良くない感じがする。
最近まで1人だけ大丈夫そうな人がいたんだけど、就職したらしく来なくなってしまった。
もう同じ趣味では友人は作れないのでは?とすら思う。
ここ何年かネットでやり取りしている人はゲームの趣味がそれなりに合いそうだけど。
それくらいかな。
男性は同じ趣味の人間でかたまってる印象だ。同じ趣味で友人を作れる人が羨ましい。