世捨て人の住む廃砦

統合失調症でぼっちである筆者のそれなりの生き方を模索するブログ。

割と最近、幸せだと思う

最近は私に合う作品に触れる機会があり、とても幸せだ。
最近楽しいのは、PS4のグランキングダムオーディンスフィア、漫画の僕のヒーローアカデミア、小説のログ・ホライズンだ。

今日はこれらの作品に触れたので、非常にいい気分になれた。
こうした気分になれたのは健康だった頃以来のような気がする。
だいぶ健康な感情が戻ってきたという印象だ。

病気の症状が目立って出ていた頃は、無感動で、家族と旅行に行って景勝地に行っても、何も感じなかった。本を読んでも内容が記憶できず、それまで好きだった小説は、読めなくなった。

今は景色の良さも認識でき、漫画や小説は内容を記憶しながら読める。

ゲームや映像作品に関しては、病気の症状におかされていても記憶できたし大丈夫だったんだよな。これは不思議。

発病してから約20年になってやっと、楽しさ、幸せという感情が取り戻せてきた。

他の趣味もやれば充実しているので、私の幸せ感は取り戻せてきている。
少し前までは、不幸感に苛まれていて、つらい気分だったからな。

とりあえず、私は合う作品に出会えて、その他の手芸などの趣味も充実していれば、だいたい幸せなんだと思った。