
世捨て人の住む廃砦

統合失調症でぼっちである筆者のそれなりの生き方を模索するブログ。

出先でインターネットをする環境を整えた

バイWiFiルータとSIMカードを買った。

買ったのはNECAterm PA-MR03LN(AT)とIIJSIMカードだ。
通販で購入し、昨日に届いて設定をした。
これで出先でもiPod touchでインターネットができるようになった。
かなり便利になると思う。
値段は二万数千円+月千円ほどと、お金がかかったが、それでも長期的に見ればWiMAXとかよりもこちらのほうが安い。
スマホは持ってないので、出先でネットをするにはこういう選択になった。

今のところBluetooth接続でネットをしている。
Bluetooth接続だと最大3Mbpsと低速だが、SNSや一般のホームページを見る分には若干遅いが問題ない。
それに私はヘッドホンがBluetooth接続なので、WiFiBluetoothを同時に使うと電池の減りが早い。
Bluetoothだけで使えば少しは違うかな?と思ったので使ってみた。
まだヘッドホンとの同時使用はしていないので減り方に変化があるかはわからないが。


今日作業所に行ってiPod touchを使っていたら、職員から、「目を休めて」「携帯はあまり使わないでほしい(携帯じゃないけど)」というようなことを言われた。

確かにそうだけど、休憩中は暇なんだよなあ。
ただぼーっとするだけとか耐えられない。
仕方ないので今度は音楽を聴くことにする。これなら目を使わないからいいだろう。
本当は他の利用者と喋ってろってことなのかもしれないけど。

インターネットは作業所で決められた休憩時間中にしようかな。昼休みとか。自分で休憩するときは使わない方針で。それならさすがに言われないだろう。