
世捨て人の住む廃砦

統合失調症でぼっちである筆者のそれなりの生き方を模索するブログ。

作業所内が激寒で風邪を引く

私の通っている作業所内はものすごく寒い。
外用の上着を着て、その下にはいつもより多めに数枚着て、足元は靴下と、レッグウォーマーを二重にしてなんとか居られるくらい。
それでもちょっとでも寝不足だったりすると、風邪をひく。
今年二度も風邪を引いたのは作業所のせいかもしれない。
最近も一ヶ月位ぶりに作業所に行ったら、また風邪の徴候が出てきた。行くたびに風邪を引いてるんじゃないか。
今では窓に断熱材を貼り付け、暖房は23度に設定されているようだが…全然効いてる気がしない。
デイケアでは上着は脱いでいられたし、レッグウォーマーや靴下を二重になんかしたことなんて無かったことを考えると、作業所の寒さは異常だ。いくら動かない作業だからといっても酷い。
廊下は暖房が効いてなくて寒いし…。
他の利用者も風邪を引いている人がちらほらいる。

どうなんだろうかこの状況は…
この作業所は、職員が親切だってこと以外はホント駄目じゃないか?