
世捨て人の住む廃砦

統合失調症でぼっちである筆者のそれなりの生き方を模索するブログ。

作業所の評価

作業所
作業所で評価がどうのという話をされた。
職員が利用者の色々な行動を見て、評価しているらしい。

ものすごく安い工賃で動かされている中で、いっぱしに評価があるというのはなんかなーって気はするけど。まぁ評価基準がないと工賃に反映できないからな。割としっかりした作業所なのだろうとポジティブに解釈しておく。

休憩を取り過ぎていないかとかも見られているようである。うーんやっぱり。天声人語の書き取りの時はやる気がなくて、休憩を多めにとっていたけど、それも怪しまれるのかな。
普段の作業では、休憩もカウントされていて、そういうのが結構プレッシャーになるんだよなあ。
好きな時に休めるけど、どれだけ休んでいいのか、指標がないので、安心できないというか。