
世捨て人の住む廃砦

統合失調症でぼっちである筆者のそれなりの生き方を模索するブログ。

作業のペース配分

作業所の職員に、休憩のとり方がわからないというようなことを言ったら、一時間に5-10分は休憩してもいいことになっている、と言われた。
そう言われた日はそのペースを実行してみたけど、それ、無理っすわーと感じた。
動いたのと同じ時間くらいは休まないと、次の日にも響く。
この日の私の作業量は多かったらしくて、ある人からすごい数やったね、というようなことを言われた。(作業をやった回数が記録されるようになっている)他の人はこのペースで作業してるわけではないんじゃないのか。
あまり休憩しないで作業してると肩こりと首こりが出てきて頭痛の元にもなるんだよなあ。


作業所に関しては、最近はやる気が底をついてきて、休みがちであるし、今日も休んでしまった。
近々職業訓練ができるところに応募しようか検討してるけど、これからどこで何をしたらいいか、よく考えないといけないな。