世捨て人の住む廃砦

統合失調症の筆者がそれなりの生き方を模索するブログ。

体の方の体調悪すぎ

先月受けた健康診断で、貧血の数値が初めて、要医療に引っかかっていた。その結果をいつも通っている内科医に見せたら、これはものすごく数値が悪い、というようなことを言われた。そして採血した。その結果もやはり貧血だったので、鉄の錠剤を飲むことになった。
別に今まで通りの食生活をしているし、何も変化はないのだが。
精神科医の方は、「吸収が悪いのかなー」と言っていた。

歳を取って体質が変わってしまったのかもしれない。
最近やけに疲れるなと思っていたけど、体力不足よりも貧血の影響の方が大きいんじゃなかろうか。
最近は貧血で倒れたことは無いのだが、倒れない程度の貧血というものもあるんだな。

健康診断は、歳を取ったら特にやるべきだなと痛感した。今回の貧血も、ただ疲れやすいなとしか感じてなくて、貧血になっているとは、全く思っていなかったから。
調べないと体の異変には気付けなかった。