世捨て人の住む廃砦

ぼっちで統合失調症の筆者がそれなりの生き方を模索するブログ。

他の統合の人の話で自分が気付くこととか

自分以外の統合の人の話は参考になる。まぁネットでしか見てないんだけど。
自分もそういうところあるなとか。自分では明文化しなかった部分も、他の人が文章化したものを見ると、ああそういえば、と思うこと多々。

病気になってから性格が変わった、という人が居ましたが、確かに自分の性格は病気になって変わったな~。私は昔は元気すぎるくらいだったんですが、病気を通り越した今は、少なくとも外見から元気さは見えなくなりましたね。テンションは一定で、上がりも下がりもしません。親からも昔は元気だったのに…とか言われたこともあります。
まぁ私としては、以前の自分は調子に乗りすぎていたので、現在位が丁度いいと思っています。病気も自分には必要なことだったと思っています。

あと人付き合いに関しては完全に退化しちゃいました。今でこそぼっちですが、子供の頃は普通に人付き合いしてたんですわ。昔はどう友人作ってたんだろう?と疑問に思うほどです。リハビリすれば取り戻せたりするのかな。