世捨て人の住む廃砦

統合失調症でぼっちである筆者のそれなりの生き方を模索するブログ。

今年のSteamセールの動向とゲームの近況

昨日は風邪が悪化して微熱が出ていたので早くから寝ていた。

寝ていると、だんだん体調が良くなるのを実感した。

今はまだ本調子ではないけど、Steamのセールを見たいこともありPCを起動した。

 

今年のSteamセールは先月から今月にかけてやったセールと比べてラインナップが面白くない。でもまだ期間は残っているのでこれからに期待かな…

私がウィッシュリストに入れているゲームはセール不参加が結構ある。これらは安くなることはもうないだろうから、買うのはいつでもいいか。

 

Piball FX 2の台が安売りしていたので、チェックした。しかし、台の単体売りだったので、どうせならパックの方を買ったほうがいいんじゃ、と思ったので保留。本体をDLしてフリープレイの台だけプレイした。Pinball FX 2は、Xbox360版をプレイしたけど、このPC版の方が後からリリースされたものだ。フリープレイの台では、点数が画面上に表示されるので、どうすれば高得点が取れるのかがわかって良い。Pinball FX 2の基本的な台のほうもこの調子なら買い直しても良いなあ。

 

最近のゲームのプレイ状況は、メタルマックス4ペルソナ3をプレイしている。

メタルマックス4の方はサボリ気味。しかしつまらないわけではなく、むしろ面白い。コマンド式RPGとしてはかなりいい線いってるんじゃないかな。メタルマックスシリーズとしては過去最高の出来では?顔・名前・設定ありの仲間も多くて楽しい。

 

ペルソナ3は、以前買ってプレイ時間13時間ほどで放置していたのを続けてプレイ。現在20時間程度。こちらもフツーのコマンド式RPGではある。私はドラクエ型のコマンド式RPGには飽きているが…しかしペルソナ3は属性攻撃がメインなので、少しは気が紛れるかな。ダンジョンの探索もそんなには長くないし。それにダンジョン探索の合間にイベントがこまめに挟まれるので、だいぶ気が紛れる。アドベンチャーパートも毎日のように進展するしね。

いつもの通り、どちらも最後まで続けられるかわからないけど。