世捨て人の住む廃砦

統合失調症の筆者がそれなりの生き方を模索するブログ。

人が来ないブログの顛末

以前、2chの人の来ないブログというようなスレで、別ブログについて、こういうことをやっているけど人が来ないと書いたら、私のやっていることは、大手サイトに食われてるから変えた方がいい、と言われたけど、あれから数年経って、それなりに人が来るようになった。
他人の言うことはあてにならないこともありますな。

それに変えたほうがいいと言われても、自分のやりたいことがそれだったら、変えたくなんてない。やりたいことをやらなかったら、何のためのブログかわからない。
人を寄せ集めるためだけにブログをやるわけじゃない。


しかし、私の別ブログは9割以上が一見なのが寂しい。
常連は片手程度居るらしいが。知り合いの方1人がたまに訪れてくれるし、Feedlyに登録してくださっている方が数人いる。それが励みかな。

たまに、一見に情報を利用されているだけなんじゃないか、と思うことがある。
そう思うと、検索に引っかからないようにしたいとか思い始める。
一度やりそうになったけど、踏みとどまっている。どちらがいいのかはわからない。
検索からの来場を制限すると、それだけ出会いが減る。なので適用していない状況だ。