
世捨て人の住む廃砦

統合失調症でぼっちである筆者のそれなりの生き方を模索するブログ。

久しぶりにRPGツクールを触る

Steamで安売りしていた、RPGツクールVX Aceの海外版、RPG Maker VX Aceを買った。

日本語化して使った。やり方はGoogleで検索すれば出てくる。

私がRPGツクールを触るのはRPGツクール2000以来だ。

どうしてもフリーで配布されているWolf RPG エディターと比べてしまうわけだが。
今のところRPGツクールの利点がわからない。まぁあまり触っていないからってのもあるけど。わかりやすい所はグラフィックが綺麗ってことくらいか。音楽は少なめ。
RPGツクール2000の素材の無さと比べれば、はるかに素材があるけど、それでも足らない気はする。
グラフィックや音楽はDLC扱いで色々売ってるけど…今のところ買う気はしない。

画面は640x480で狭い。キャラの歩行速度が遅い。4方向にしか進めないのも窮屈感がある。この辺はスクリプトでどうにかなるのかな。
なんとなく勢いで買ってしまったけど、これを使ってRPGを最後まで作れるかは不明。ゲーム制作に必要なのは情熱と気力だよね…。
Wolf RPG エディターでもいいんじゃね?っていう気もするんだよなあ。
ある程度使ってみないと差がわからないが。