世捨て人の住む廃砦

ぼっちで統合失調症の筆者がそれなりの生き方を模索するブログ。

ミシンの使い方わからず

今日はネットに載っていたポケットティッシュ入れを作ろうかと、布を裁断し、ミシンを出して、はぎれをテストで縫ってみよう…という所で問題発生。
まずミシンの糸の通し方がわからないw
家庭科の授業は小学校と高校の時にちょこっとやっただけなので、すっかり忘れていた。
洋裁を勉強した母に聞いたが母も忘れていて、母の記憶を頼りに糸を通した。
とりあえずはぎれを少し縫ってみたものの、うまく縫えず。
そして一応ネットで調べてみようと思い、使っているミシンのメーカーであるジャノメのサイトに行ったらpdfで説明書があった。
しかし、夕方になり両親の部屋で作業していたので中断することになった。
母によると、ジャノメの担当者に聞いてやり方を教わったほうがいい、と言われた。
うーん、あんまり人と会いたくないんだがなぁ。どうにかして自分で出来ないかな。
うちにあったミシンは、ジャノメのプレール810というもので、何気にお高いものらしい。
洋裁好きのばーさんが当時買ったものだそうだ。
高いミシンを使えるのはラッキーだな。