読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世捨て人の住む廃砦

統合失調症でぼっちである筆者のそれなりの生き方を模索するブログ。

ブログの集客のために内容を変える?

日記
以前、某所で私は、私がやっている別のブログのような内容は人が来ないのでやめた方がいい、というようなことを言われたことがある。アマゾンや大型サイトに集中しているし、人もそこしか見ないから、という理由だったようだ。

しかし、私はそれでもやりたいことだったので、開設以来、主な内容は変えていない。
今では毎日10人~20人程度ではあるが人は来る。
私は大量のアクセスアップは希望していないし、現状でだいたい満足である。

アクセスが少ないからといって、自分のやりたいことを曲げても仕方がない。


ただ、検索からの一見が多いのは気がかりだ。
一見に、ブログの内容を一方的に利用されてるだけなんじゃないか?という印象を持つのだ。
そこだけはずっと悩んでる。検索に載らないようにしようかと思ったこともある。
出会いが減るからそれは実行してないけど。
アクセス解析を見る限りでは、今は数人だけど常連客もいるから、それが励みかな。見てるだけでコメント書き込みはそうそう無いけどね。それも結構寂しいんだけど。