読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世捨て人の住む廃砦

統合失調症でぼっちである筆者のそれなりの生き方を模索するブログ。

バイトに応募したので忙しくなってしまった

日記
まず先週の土曜に主治医の意見書を書き換えてもらって、今日ハロワに行って応募する仕事の紹介状を受け取ったところだ。まずは書類選考なので、履歴書などを作成して送らねばならない。

動き出してしまったので、先週からずっと忙しい。
スーツも作ったのだが、デブなので一般の店で売っているものではサイズが最高のものでギリギリであった。仕方がないのでそれで妥協。高かった。
なんか今日はハロワから家に帰った時に頭痛になりそうだったので、履歴書用の写真を撮ったあとは休んでいる。

思うけど、障害者雇用はバイトが正社員並みの振る舞いを求められてそうだねえ。バイトなのに書類選考とか…。他にも調べたら、筆記試験があるところもあった。
私の兄もパートの障害者雇用で働いているのだが、兄が、落ちた会社に渡した履歴書を見せてもらったら、アピールが正社員並みの内容で、なおかつそう書いた会社はパートだったのだが落ちたのだから、厳しいものである。これは1,2年ほどの前の話ではあるが。

私が応募した求人は、1人だけ応募してその人は落ちたらしい。
その求人が出て1週間以上経過しているのだが、応募人数が1人というのは少ないと思った。条件的に精神しか働けなさそうであるというのも影響しているだろう。しかし、その求人は休みがローテーションである以外は問題がなさそうに見えるが、どうしてこんなに応募人数が少ないのか。
私が派遣切り直後の時期に、一般でバイトを探していた頃は、応募人数がたくさんいて厳しかったのだが。
今日担当してくれた職員の方に聞いてみればよかったな。
果たして私はどうなるかな。

履歴書はPCでは作成しておいたのだが、ハロワの職員の方によると、手書きのほうがいいとのことだった。
PCでの作業があるところでは、逆にPCで入力したほうがアピールしやすいだろうとは思うけど。
しかしPCで作成した履歴書を持って行ってよかった。内容や書き方について色々とアドバイスしていただけた。


以下どうでもいい余談。
スーツのサイズのせいで、今以上には太れなくなってしまったので、最近はサボりがちだったのだが、お菓子を食べず、糖分摂取はコーヒーに0カロリーガムシロップを入れて飲むだけにしている。食事も、私の家は大皿で用意するのだが、それらを個人的に皿に盛ってどれだけ食べるか可視化し、食べ過ぎないようにしている。
外食も原則禁止となった。(´・ω・`)
プラス体力維持のために1日1時間ほど歩いているので、まぁこれだけやれば1ヶ月後とかには結果が出るであろう。耐えられれば。