世捨て人の住む廃砦

ぼっちで統合失調症の筆者がそれなりの生き方を模索するブログ。

ダークソウルに切り捨てられる私

PS3のダークソウルは難しく、今後再プレイする機会があるか?と考えたら、もう二度と起動しないと思った。
ゲームの作り自体も不親切にできていて、ボス戦で死ぬと、再度ボスに挑むためには、遠いセーブポイントからやり直さなければいけなかった。現代の感覚からすると、ボスの直前にセーブポイントがあってもいいはずなのに、あえてそうしていないのだろう。そういうところは感心できない。ステージの攻略をすべて覚えてノーミスでクリアするような、あえて昔のファミコン時代のようなテイストを出しているのかもしれないが、私はアクションは苦手なので困るだけだった。ダークソウルはアクションが下手な人のフォローはする気がないのでしょう。
フロムソフトウェアのゲームはキングスフィールドでもそう思ったけど、私とは相性が悪い。
これからはフロムのゲームは買わないかもしれない。自分の手には負えないので。

DARK SOULS (ダークソウル) 特典「特製マップ&オリジナルサウンドトラック」付きDARK SOULS (ダークソウル) 特典「特製マップ&オリジナルサウンドトラック」付き
(2011/09/22)
PlayStation 3

商品詳細を見る