世捨て人の住む廃砦

統合失調症でぼっちである筆者のそれなりの生き方を模索するブログ。

ダイエット開始

色々あってダイエットを開始することにした。
目標
・週に2-3日、1時間歩く
デイケアの帰りは1駅前で降りて歩く
・できれば自転車にも乗る
・ごはんの量は160g
・一食500kcalの食事を作る
デイケアに行かない日は筋トレをする
目標体重は設定なしで。やせづらい体質なので、一ヶ月一キロも落ちないだろうから。
1時間歩くのは先週からやっている。
1駅前で下りて歩くのは、今日やった。しかし、最寄り駅からよりも、5分ほど歩くくらいであんまり効果がなさそうだ。しかし、少々の積み重ねが影響することを願って続けていこうかな。
2駅になると、今度は家に着くまで45分くらいかかるので、デイケアで疲れた後にやるには、ちょっとやりすぎかなと。
自転車に乗るのはまだやっていない。やせるため、カロリー消費のためだけに乗るのは、やる気が持続できるかどうか怪しいが…。サイクルコンピューターのe-metersを所持しているので、活用していきたい。
500kcalの食事については、私はどうやら、1日の摂取カロリーは1500kcal未満で良いらしい。
なので、本を読んでなるべく低カロリーな献立を発掘したい。
ダイエットだけじゃなくて、体力向上も兼ねている。今体力無さすぎなので、鍛えないと何も出来ない。
結構設定が厳しいので挫折しなきゃいいけど。千里の道も一歩から…