世捨て人の住む廃砦

統合失調症でぼっちである筆者のそれなりの生き方を模索するブログ。

ダイエット途中経過報告 その2

最近書くことがないわけだが…仕方ないのでダイエットの途中経過報告をば。
ダイエットは継続中である。
・ごはんの量は130-160gの間で食べている。きっちり毎回計りを使用している。
・歩くのはできているのは週2回くらいかな?
デイケアの帰りに1駅前から下りるのはやっている。
・500kcalの料理本は先日借りてきた。
できていないのは
・自転車乗り
・筋トレ
自転車は全くやっていないし、筋トレは週一回程度になることが多い。
天気が良くなってきたら、この辺をもうちょっと頑張りたいところだなぁ。
料理本は500kcal以下の本と、500kcal台の本を借りた。しかし…
500kcal以下は、明らかに料理がしょぼい。量も少ない。
500kcal台の本の料理は、量的に一般的な食事とあまり変わらないように見える。
うーん、悩ましい。
料理は食べられそうなもの、材料が集めやすくて、作りやすそうなものを選んでいきたい。
となると、やはり基本的には500kcal台の方になるな。
以下の方でも食べられそうなものがあれば作りたいけど。
間食はしたりしなかったり。最近ちょっと間食が増えていて、よろしくない傾向。
初期のうちは食べていなかったのだが。
母がお菓子類を、やれ安いからだの、美味しかったからだの言って買ってくるのだ。
目の前に美味そうなお菓子があるのに食べないというのは、かなりの精神力を必要とする。
で、私は負けてるわけね…。食べ過ぎないように、量は少なめに摂取しているが…。
ここまで書いた所で、やはり嫌なので、お菓子類を買ってこないように、と母に言っておいた。
わかったとは言っていたが、いつまで持つことやら。
体重は今のところ数百g減ったかな?体重を測るときの服装や時間帯がまちまちで、厳密には調べていないので、大雑把な感覚でしかないが…
ダイエットはいつまで続くかわからないけど、なるべく続けたい。