世捨て人の住む廃砦

統合失調症でぼっちである筆者のそれなりの生き方を模索するブログ。

ダイエットと精神面

昔の話だが、一時期、テレビでデブを集めて痩せるためのキャンプに参加させる番組をやってたけど、あれは何だったんだろう?
指導役はやたら厳しい態度で、精神面を追い込むような指導だった。
ああいうのはドSな奴が自分を満足させるためにやってるとしか思えない。
ああしたダイエットをするのは精神衛生上良くないだろう。
ダイエットは年単位で時間がかかるのだから、あまり精神的に厳しい状況に追い込むのは得策ではない。
精神面を追い込むようなダイエットは続き様がないからだ。
長続きするには、自分が続けようとする意志が重要で、いい方法などというものはないが。
ダイエットをするにあたって、精神面を特に追い込む必要はない。
ダイエットに繋がる行動をすればいいだけなので、根性だとか叱咤激励は必要ない。
…まぁテレビだから話を盛り上げるためにそういう設定でやってたのかもしれないけど。それはそれで良くないけどね。