世捨て人の住む廃砦

統合失調症の筆者がそれなりの生き方を模索するブログ。

スコットランド・ヤード東京を買いたい


近々スコットランド・ヤード東京を買いたいと思っている。
スコットランド・ヤードをデイケアでプレイしたことがあり、結構面白かったのと、スコットランド・ヤードなら他人と競い合ったり、蹴落とすこともないし、いいかなと。
父母とカタンなどをプレイした時、父は他人と競い合うのが苦手なようだったので、協力型のゲームならいいんじゃないかと。

スコットランド・ヤードは、まず逃げる側1名と追う側数人に分かれる。そして逃げる側は逃げ切ることを目標に、追う側は捕まえることを目標にするゲームだ。追う側はフィールドにコマを置き、チケットを使って移動しながら、逃げたり追ったりする。逃げる側はコマを置かず、
移動先も伏せる。そして数ターンごとに現在位置を公開される。追う側はその情報を頼りに探しまわる。最終ターンまでに捕まえられれば追う側の勝利となり、逃げ切れば逃げる側の勝利となる。

あーでも三人では人数が足らないか?結構マップが広いので。
追う側を2人分やってもらえばなんとかいけるか。

買うのは来月以降にはなりそうだが。