世捨て人の住む廃砦

統合失調症でぼっちである筆者のそれなりの生き方を模索するブログ。

クロスステッチと頑張りすぎ

デイケアに通うことで、私は手芸やらが好きであることを思い出してから、自宅でアイロンビーズなどをするようになった。

先日、布や糸を買ってから少々やっただけで放置していたクロスステッチを再開したのだが、一日暇があるときは累計8時間だとか、やりすぎて体調が少し悪くなった。
休みもろくにとらないで、先を急ぎすぎた。
私はどうやら色々と頑張りすぎる傾向があるようだ。作業所の作業もしかり。

クロスステッチは出来上がるまでに、すっごい時間がかかるんだよね。
同じ面積をやってもアイロンビーズのように簡単にはいかない。
先日クロスステッチをした時は、47x39を刺すのに累計で14時間ほどかかった。
体調が悪くならないようにやると、私が作りたいものは二週間以上はかかるだろうな。
まぁ色が一色で1ドットの部分がないから、それくらいで済んでるんだけど。
色が細かったら気が遠くなるね。