世捨て人の住む廃砦

ぼっちで統合失調症の筆者がそれなりの生き方を模索するブログ。

オムロンのHBF217という体重計を購入

オムロンのHBF217という体重計を買った。3000円程度の品だ。

うちには兄が所持している体重計が台所にあるのだけど、自分専用の体重計が欲しくなった。

このモデルは安いので、データを取るには自分でメモしてエクセルに入力しないといけないのが面倒ではあるが。
本当はHBF-253Wが買いたかったけど、やはり15000円も出せない。WiFiでわたしムーヴにデータを飛ばしてくれるのは楽なんだけどね。

買ってからは毎日のようにこのHBF217で量り、エクセルに転記してデータをとっている。

HBF217で量れるのは、体重、(前回との)体重差、体脂肪率、内臓脂肪レベル、骨格筋率、体年齢、基礎代謝BMIの8つだ。

体重、内臓脂肪レベル、骨格筋率、体年齢、基礎代謝BMIの6つはあまり数値に差がなくて参考になるが、体脂肪率だけは振れ幅が大きくて参考にならない。私の場合は、1日で体脂肪率が5パーセント近く変動した数値が出た。普通に考えて1日ではそんなに変わらないだろう。

この体重計で自分の大体の状態はつかめるので、減量にも活用したい。