
世捨て人の住む廃砦

統合失調症でぼっちである筆者のそれなりの生き方を模索するブログ。

やっぱりこのB型作業所はダメだわ

作業所
作業所に、休むという電話をし忘れたので、作業所から電話がかかってきた。そして強制的な雰囲気で明日(今週の木曜)は作業所に来いやみたいなことを言われたので、しょうがねーので行ってやった。

そして担当職員Aと話した。

この職員Aは、変わらず、作業所に来ることが就職に繋がると強調した。

この人は、私のすることをネガティブに受け取り、ポジティブに見てくれないのだ。他の職員も、職業訓練に送った書類を見ると、ポジティブに評価してくれていないように思う。

ついでに言うと、この職員Aは利用者をバカにしている。以前にも、私が職業訓練みたいなところを受験する際の、相談の最中に、そこに行った人はいるけど行き場がなくて戻って来た、という趣旨のことを話しており、利用者の前で他の利用者を馬鹿にするような人だ。


作業の休憩中によく考えたけど、私の作業所への怒りはもう変わらないし、作業所への感情は今は落ち着いてはいるが、体制は変わらないのだから、またこの作業所に通うことを続けたところでまた同じことが起きるだけだろう。

なので、かねがね兄から勧められていた、兄の行っていた就労移行支援に見学に行こうと予定している。

兄の行っていた就労移行支援が合えば、そちらに移動しようと思っている。もちろん、応募したバイトが受かればそれでよい。

私は最初から就労移行支援に行っても良かったなと今になって思う。