世捨て人の住む廃砦

統合失調症の筆者がそれなりの生き方を模索するブログ。

ぼっちの状態で友人作りをするか否か

私の場合、多数の中に1人でいる孤独はきついけど、本当に誰かと友達になりたいのか?という疑問がある。

私の父は私がB型作業所に通っていた時に、友達を作って欲しい、と言っていたが、誰かと友人になるかどうかというのは、個人的な問題であり、誰かが後押ししてできるものではない。
押されたところで、お互いに興味がなければ友人になることはできないのだ。

今回の就労移行支援でも、友人はできないかもしれないな。
就労移行支援の面々は大体は親切だけど、友人になれるかはわからない。

他者に対する興味や関心が、昔と比べて薄れている。
小学生の時はあの子と友達になりたい、と思うことはあり、そう思った人とはだいたい付き合ったものだが。

最近では、この人と付き合いたいという気持ちが無い。
そう思っているからこそ、他者も私に近寄らないのだろう。