世捨て人の住む廃砦

ぼっちで統合失調症の筆者がそれなりの生き方を模索するブログ。

このブログについてと自己紹介

[ブログについて]

このブログ「世捨て人の住む廃砦」は主に筆者の日記です。

内容は筆者がその都度気になったこと、雑談を書いています。

たまにメインにやっている別ブログやTwitterについて話題にしますが、このブログからはリンクを貼っていません。向こうでは病気は伏せているので。

ゲーム好きなのでゲームの話題もちょくちょく書きます。好きなジャンルはRPGです。RPGは洋物が好きで、典型的なファンタジーものが好きです。The Elder Scrolls IV: Oblivionが洋物RPGを積極的にプレイするようになったきっかけでした。
今ではApple2が発祥のレトロRPGも好きです。
あと最近、シミュレーションRPGが好きであることに気づきました。TO、FFT、FE、ディスガイアなど…
それ以外のゲームジャンルもそれなりにプレイします。
昔のゲームばかりではなく、現在のゲームもプレイしています。


[筆者について]

現在精神科のデイケアB型作業所→就労移行支援に通い中。数年前まで世を捨てているかのように生活していたので、ブログ名に、世捨て人、と書いていますが、今では出来る限り社会復帰を目指しています。

筆者の属性は以下の通り。

ゲーム(電源・非電源)/スケートボード/ゲーム音楽/Punk(PennywiseStrung Out)/カジュアルバッグ/手芸(アイロンビーズ、ミシン)/ぼっち/コミュ障/無職/統合失調症

趣味は多い方です。上記以外にも軽い趣味も含めると他にもあります。自分が楽しめる方法を追求するのは好きなのでこうなったのでしょう。
私のゲームの趣味は日本ではマイナーなため、同士は少ない上に、相性が合わないこともしばしば。
つくづく損な性質だと思っています。

PC歴は2016年現在で24年です。ここ十年ほどは、ほぼ毎日使っています。なので基本操作には慣れていますが、プログラミングやPCの自作はできません。歴が長い割にこんな調子なのでちょっと恥ずかしいと思っています。
プログラミングには憧れがあって、3DSプチコン3号などで使う参考資料はあるのですが、うまく使いこなせず。気力も続かず。
PSPカルネージハートエクサでもちゃんと自機が動けるプログラムが組めず。弾が飛んできたら50パーセントの確率で左右どちらかにジャンプして避けるというプログラムくらいしか組めませんでした。
プログラミングの答えを見ると、私は考え方は間違っていないようなのですが、行動するために反映させるのがうまくいかないようで。向いていないと思われます。
それに中学時代に病気で勉強どころではなかったので、数学が全くわからないです。これではプログラミングをするのには問題があるように思います。
でも資料はあるのだから、また挑戦するかもしれませんね。


統合失調症は病歴10数年ほどで、現在病状はだいぶ良いです。でも陰性症状が出てるのかな?
小学校高学年頃から前駆期があり、中学か高校で発症しました。そして高校の時から精神科への通院を開始しました。

外には一応出られます。訳あってあんまり出たくないけど。

リアルでは長らく友人ゼロのぼっちです。インターネットではネットでのみ付き合いのある知り合いはいます。病気になり始めた頃からこの調子です。もう人との付き合い方は忘れた。
私が人と話す機会があれば、相手は顔を曇らせ、話を早々に切り上げます。謝られることも多々あります。
おそらく私のリアクションが悪いのだと思いますが、詳しい理由は掴んでいません。
そんな状態なので、人とのコミュニケーションは絶望的です。
家族以外の他人とは、ほとんどコミュニケーションを取ることができません。
家族とは普通に喋れるんですけどね。
業務上の用事や質問については言えます。

私は小学校中学年までは普通に人付き合いがありました。楽しい友人たちにも恵まれ、その人達と遊ぶのがとても楽しかったです。しかし、いつの間にか私が友人たちを遠ざけるようになり、小学校高学年からぼっちになりました。

それでも、小学校高学年から高校、デイケア、作業所ではなんとなく私を支持してくれたり、気にかけてくださった方が少数ながらいて、嬉しかったです。


とりとめがないですが、以上が私の自己紹介です。